お薬屋さんのコラム

赤松薬局のお薬屋さんのコラム

コロナワクチン体験談

コロナワクチンを接種してきました。あれ?もう始まってたっけ?
実は、薬局は医療従事者の先行接種枠に入っているのです。今回はその体験談をお伝えします。

当日は先ず体調などを記入した問診票を提出。免許証などの身分証明の提示も求められます。
体温測定で発熱がないことを確認した後、医師による問診をパスすれば、いよいよ注射です。
利き腕ではない方の肩の少し下あたりに注射します。

あれ、痛くない。えっ、もう終わったの?というのが個人的な感想です。

注射後は、アナフィラキシー反応(注射直後に出る急性のアレルギー反応)を確認するため、15分ほど経過をみます。反応が無ければ終了です。接種記録書にシールが貼られます。
帰宅後に症状が出た場合の医療機関連絡先と、次回の予約票を渡されました。次回予約は3週間後の同じ時間となりました。

普段診療してもらってる開業医の先生での接種も始まる予定ですね。
ワクチン接種は、自分のためだけはなく、周りの人達の健康と命を守ることにもつながります。ぜひ受けましょう。


でも・・・なんだか怖いわ・・・

参考までに5月14日までの赤松薬局スタッフでの経過です。

年齢 20代1名、30代3名、40代7名、50代3名
、60代1名、70代2名 男女 男4名、女13名
インフルエンザより痛くなかった (13/17名)
急性反応は無かった (17/17名)
熱が出た (1/17名)
注射部位が腫れた (2/17名)
注射部位に数日違和感が残った (11/17名)

2021/05/20

ページトップ